ポートタワー、神戸港
異人館ハンター邸
大震災の寄付金付

80円+20円

その名はオコガマシイと笑わないで「ハイカラ神戸」の復活を夢みて!




り元
が気
とで
うす

神戸は復興してきました。大震災の時は数々のご支援を戴き本当に有り難う御座いました。被災者の一人として、あつく御礼申上げます。日曜日の朝早く仮設が解消して新たに整備なった児童公園で少年野球の早朝練習の声が賑やかに聞えて来るようになりました。この声を聞くとほっとする、今日この頃です。震災時のご支援の御礼に代えて、復興写真集をお届けします。神戸へ遊びに来て下さい。 大歓迎です!
神戸復興のようす
  
  
  
神戸港・三宮・兵庫

    

   
H.11.7.17  HAIKARA KOBE
ルミナリエ

このホームページに対する、ご意見ご感想をお寄せください。 メールの宛先
                 情報、意見、質問はここへ↑↑↑mail to me!


*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*
インターネットの使い方教えます!
・小学生からのメール
中種子町立野間小学校の子供たちとの交流の記録:2005/10/10追記
1999年10月20日
インターネット博士
今を去る5年以上前の秋に、鹿児島県は種子島の「野間小学校」6年生の3人の女子からメールをもらった。その最初のメールには、先生が「名人・博士への道」という課題を出したので、「自分達はインターネットの名人博士になりたいので、インターネットで「神戸」のことを教えて下さい。」とのことだった。

それから、色んな事をメールで送ったり、資料を郵便で送ったりした。そして、もう直ぐ卒業という時に、「紙ふうせん」のCDを送った。このCDには全18曲が収録されていて、最後の18番の曲「翼をください」を「6年生に贈ります!」とメールした。

先生へのメッセージ:〜 ところで、「紙ふうせん」をご存知でしょうか?
 私が応援したいと思っている二人組みの歌手です。運動不足解消のために家から 板宿まで(約一時間かかる距離の所)よく散歩するのですが、そこの商店街のCD 屋さんへ、ふと立ち寄って「紙ふうせん」のCDは有りますかと聞きますと、若い (中学生かと思うような)茶髪の店員さんが、それは「外人ですか?」と聞いてき たではありませんか。思わず笑ちゃいました。そして、この人達はね、地震の後 で、主に西宮方面を主体にボランティア活動をして、「CDの18番」を歌って被災 者の人達を励ましていたのです。神戸にも、板宿にも来たことがありますよと、 話してあげましたら、直ぐに新しく発売されたCDを持ってきてくれました。それで、 CDを買い込んだ訳ですので、送ります。私のささやかな応援で皆様に幸せな 気持ちをお分け出来れば、望外の喜びです。私はこの人達のコンサートを 聞く機会は有りませんでしたが、他の色んなコンサートに出かけて、最後にこの 「18番」が演奏されたり歌われたりしておりました。では、宜しくお願いします。
2000年2月4日
ありがとうございました
CDありがとうございました。先生が,朝の学年朝会で
流してくれました。私は,先週,火〜金曜日まで
休んでいました。
でも,もう元気になりました。
あのCD大切にします。
2000年3月8日
三人娘
お久しぶりです。おげんきですか。私たちは、後1週間で、卒業です。
今まで、本当にありがとうございました。私たちは、名人・博士への道
の発表が無事にすんでホットしました。これからも、お元気で頑張って
下さい。それでは、さようなら。     と、写真を送ってくれた。

彩乃ちゃん、加那ちゃん
奈々絵ちゃん 
の三人娘
***********************************

鹿児島県熊毛郡中種子町立野間小学校

 http://www12.synapse.ne.jp/nomasyou/

***********************************
「紙ふうせん」への
ファンレター

夕日よ、
沈まないで!
紙ふうせん様
神戸のNickyです。貴方のホームページをやっと見つけました。4年がかりですよ。お知らせしたい事があって、探していました。
私は「スタンプ・メイツ」というHP(インターネット・ホームページ)をUpしています。このHPからメールをもらいました。そして、貴方のお力をお借りしたいと思いメールしております。お忙しい方ですから、このメールさえお目に留まるかどうか解りませんが、カナダで一人勉強している日本人留学生の少女のために励ましのメールを下さいませんでしょうか。お願いします。下の方に彼女に送ったメールをコピーしておきます。
私がお知らせしたい事とは、もう4年以上前になるのですが、鹿児島県は種子島の小学生からメールを貰い、最後に貴方のCDアルバムを送ったと言う事なのです。それだけなら、よくある話ですが、そこは小学校のパソコン教室だったので、そのCDの「18番目の曲」を学校で放送して、子供達に聞かせて下さったのですよ。その曲を聴いて、先生方が感動されたわけですよね。だから小学生の子供達にも聞かせようと思われたにちがいありません。このことを4年前に知らせたかった。だけどHPが探せ出せずにおりました。
ところがです、つい先日の2001年6月13日(金)、私のHPに再びメールが、今度はカナダから届きました。それには「キャップテン・クック」について教えて下さいとありました。6/16(月)に学校で発表しますとのことだったのです。不明な点があったので、直ぐには返信できませんでしたが、日曜日には何回もやり取りできて、クック船長の生涯についてメールできました。そしたら、なんと彼女はクラスで一番の成績が取れましたとの礼状メールを送ってきました。それは良かった、おめでとうと返信し、「君は何故そこにいるのか?」とメールしておきましたら、詳しい事情を書いたメールが来ましたのです。
それにより推察しますと、彼女は日本で3月に中学を卒業してカナダへ行って、ホーム・ステイをしながら、9月の新学期を前に、カナダの中学へ入学したようです。9月からはカナダの高校生になるわけです。ところが4月に彼女のお婆ちゃんが亡くなられても、日本へ帰ることができずに悲しんでいます。私はなんだか北海道に居る私の娘が泣いているような気がして、おもわず、下記の励ましのメールを送信したわけです。貴方のCDを送りたいとね。しかし、今般のインターネット事情では、送り先が不明のままに終わると思います。そこで貴方のお力をお借りして、再度メールを送ってやれば、あるいは日本の実家へCDを送れるかもと愚考したわけです。
如何でしょう、励ましの一文を私宛に下さいませんか、それを転送してやって、日本の住所を知らせるよう言いたいのですが、どんなモンでしょう?
では宜しくお願いします。

*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*
・カナダからのメール:〜留学中の女子中生との交流の記録
2001年6月12日
スタンプ・メイツより
HP見ました!!今James Cookについて調べてるんですけど
よく分からないので教えてください!
16日に学校で発表するんです!
おねがいします!!!
2001年6月13日
Capt.J.Cook
亜美さん、神戸の西原です。下記の通り、まとめてみたので送信します。 
> 1.の Ans.=
クックが生まれた時代のイギリスは新大陸のアメリカや、西インド諸島、そしてアジアへと海外進出が盛んな時でした。その上に戦争の時代でもありました。
彼が28才の時、フランスとの7年戦争がはじまりました。彼は海軍軍人として、カナダ方面へ派遣され、敵フランス軍の前で危険な水深測量を強行して、英国海軍に認められたという話が残っています。その頃は十分な海図が無かったので、船首から「重り」のついた紐をたらして水深を計っては、船を進めていました。未知の沿岸部が多かったので、多くの船が遭難していました。彼は子供の時に初等教育だけで、働きに出されていましたが、向学心に燃える青年になり、測量術、天文学、幾何学などを学んでいました。戦争終了後に、HPに書いている通り、カナダのニューファウンドランドの調査をして、彼は海軍軍人でしたが科学者として認められたわけです。そのうえ、イギリスの学士院(RoyalSociety)が金星の観測計画を立て、その実施を彼に頼んだわけです。これを引き受けないわけないよね。だから、エンデバー号という調査船をわざわざ作って、出帆したわけです。しかも、その頃は一航海で、半数以上の船乗りが病気で死ぬと恐れられていたのを解決するためにだよ、塩漬けのキャベツを大量にエンデバー号に積んでいったんだ。ビタミン不足で起こる壊血病を見事解決、一人の壊血病による死者も出さなかったのだから、彼はエライよね。彼は科学者になっていたんだ。
> 2. Ans.=
彼は海軍軍人としての生涯を送っていたら、有名にはならなかったかもしれないね。彼は三回の探検・調査の大航海を成功させました。タヒチでの金星の観測成功とニュー・サウス・ウェールス(オーストラリア東岸)の発見、南氷洋の航海で南方大陸テラ・アウストラリウスの存在の否定と南太平洋の島々の発見、北方航路(帆船で通れる北大西洋から北太平洋への抜け道の航路)の探索とその否定と太平洋の島々の発見、ニュージランドや、特に彼の終焉の地となったサンドウィッチ(現在のハワイ)諸島の発見などなどで、大変有名になりました。彼は科学的に正確な海図を作成しています。
なお、北方航路は、現在では、潜水艦なら氷の下をもぐって通れるようだね。
> 3. Ans.=
私のHPを見て下さい。地図切手の上の黄色くなっている所をクリックすると、ジプチの地図切手にリンクします。そこに探検年を解りやすく、まとめています。
> 4. Ans.= 調査中だよ。
 また、明日送信します。不明な事はどしどしメールください。
2001年6月14日
Capt.James .Cook-No.3 の追伸
亜美さんへ 神戸の西原からの追伸です。
--------------------------------------------------------
以下、略
----------------------------------------------------------
追伸:−↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
また、上のクリックした画面の
A comprehensive list has been compiled by の
comprehensive list ← ここをクリックすると詳細な英文の記述が有ります
http://www.captaincooksociety.com/ccsu61.htm
2001年6月14日
Capt.J.Cook
あの色々すみません!
今探してるのがあるんですけど、
1つは彼の家がある町の画像とヵあります?!
あとは彼に関係してて面白い画像をおねがいしたいんです!!

本当に色々ありがとうございます!!
今コッチは23時になります!!
2001年6月15日
Capt.J.Cook
亜美です!
ありがとうございます!!
私は今中3でカナダに留学中なんで9月から高1になります!
調べた事を英語になおさないといけないんです…
ひとつ質問です!
Cookのミドルネームはわかりますか?!

またおねがいします!!
2001年6月15日
Capt.James .Cook
亜美さん、神戸の西原です。カナダとは、スゴイな。カナダではシャケ(サーモン)が良く釣れると聞いていますが、カナダの何処に留学していますか?
亜美さんがどうして、キャップテン・クックを選んだのかと不思議に思っていましたが、カナダと聞いて、そのなぞが解けました。彼はカナダのニューファウンドランドの海図を作成していますからね。ひょっとして、その近く(ケベック州)にいるのかしら?
> 調べた事を英語になおさないといけないんです…
HPで検索していたら、次のようなHPが出てきたよ。英文なので、参考になるかもね。見て見て!(^-^)
Captain Cook Society 
http://www.captaincooksociety.com/index.htm
Captain Cook's Life ← ここをクリックすると年代別に記述してあるよ。
> 4. Ans.=
これの答えは日本では出来ません。日本には紹介されていないようです。神戸の中央図書館へ行って調べてきたのですが、クックの航海記は有っても、生涯について書いてある書物はありませんでした。航海記には、彼が大人になってからの私生活は全然書いてなかった。
> ひとつ質問です!
> Cookのミドルネームはわかりますか?! Ans.=
ミドルネームは無いと思います。James Cookで、どの書物にも書いてあります。

亜美さんがとっても勉強家のようなので、私も年代順に、今日解った事も加えて書いておきますので、Schoolで自信を持って発表してくださいね。これは日本の文献で作成したので、英文のと多少の違いが有りますね。
-----------------------------------------------------------------
1728/10/27(〇才)
イングランドのヨークシャー州ホイットピーで、日雇いの小作人(農場労働者)の家に生まれた。
1744年(16才)
ステイズズの食料品雑貨商へ年季奉公に出て,船員たちと知り合いになる。
1746年(18才)
ホイットビーの船主のもとに置かれ,北海の石炭運搬船(エンデバー号)に乗り込み、海の仕事をしながら、見習い水夫となりました。そして、船主に気に入られて、航海術を仕込まれ、バルト海を何度も航海しました。
1755年(27才)
英仏戦争(1755-1763)が始まり、航海術を身につけていたた彼はイギリス海軍に入り、イーグル号の一級船員として、軍務を努めました。1ヵ月後には副艦長となり、4年後には早くも艦長に昇進しました。
1759年(31才)
彼は戦艦(BattleShip)を指揮してカナダに行き、セント・ローレンス川の作戦に参加しました。彼の働きは抜群で、旗艦(FlagShip)指揮を上官から任されました。旗艦とは艦隊(Fleet)の指令艦のことです。艦とは軍艦のことだよ。商船とは違って、大砲を搭載しています。
1763年(35才)
英仏戦争が終わると、スクーナー船グレンビル号によるノバスコシア沿岸地方の調査を命じられ、4年かかってその任務を完了しました。彼の調査内容は重要で役立つ物が多かったので、イギリス政府によって書物として出版されました。
1767年(39才)
イギリス海軍省が太平洋での金星の太陽面通過の観測と太平洋の探検航海を計画し、彼をその隊長に選びました。
1768/8/26(40才には成ってないよね。)(^^ゞ
エンデバー号船長として、天文学者1名、植物学者2名、風景画家1名、自然科学専門の画家1名を同乗して、イギリスのプリマス港を出帆しました。大西洋を横断して、リオデジャネイロからホーン岬を回って太平洋に出ました。
1769/4/13 タヒチ島に到着、6/3金星の太陽面通過の観測に成功、7/13タヒチ島を出帆。
1769/10/7 ニュージランドを発見、6ヵ月後に正確な海図を作成。
1770/4/28 オーストラリアの東岸を発見。ボタニ−湾シドニー付近で「ニュー・サウス・ウェールズ」と名付けて、イギリスの領有を宣言。
1771/6/12 オーストラリアから北上してインドネシアのジャワ島へ行き、喜望峰を回って、イギリスへ帰りました。この第1回の航海の成功(世界周航、新しい水域の正確な海図作成)を認められて、彼は大尉から中佐に昇進しました。そして、1年後、彼は2度目の航海の準備をはじめ、南方に巨大な陸地が有るとの情報を確かめるための航海へと向いました。
1772/7/13 レゾリューション号とアドヴェンチャー号を率いてプリマスを出帆。
1773/1月 アフリカ沿岸から、喜望峰を回って南へ下りましたが「巨大な大陸」を発見できず南極海を横断して、3度にわたり南極圏を航海して南緯71度10分に到達。想像上の南方大陸テラ・アウストラリスの存在を否定しました。ニュージランドへ行き、ここを基地にして、太平洋の島々の探検調査を行いました。そして太平洋の島々を訪れて,1773年9月2日にはトンガ島に到達し、東回りに世界周航して1775年 7月30日にイギリスへ帰港しました。この第2回目の航海の成功での航海医学上の功績は、長期になる航海でも、適切な食事は船員の健康を維持する事を実証しました。118名の乗組員の内の死者は1名だけでした。この偉業で、彼は「コプリー金賞」を授けられました。また、ロイヤル・ソサエティ(ロンドン王立協会)の一員に選ばれました。
1775/8月(46才) 彼は大佐に昇進しました。
1776年 7月12日 レゾリューション号とディスカバリー号を率い、プリマスを出帆して、アフリカ沿岸を南下、喜望峰を回ってインド洋から太平洋へ出て、1777/3ニュージランドに到着。北へ向いタヒチ島、そして、クリスマスの日に発見した島をクリスマス島と命名しました。
1778年1月18日 現在のハワイ諸島を発見し、カウアイ島ワイメア湾に上陸し、支援者のサンドウィッチ伯爵にちなんでサンドウィッチ諸島(ハワイ)と名付けて、
1778/2 北緯44度55分の北アメリカ海岸(オレゴン州)に到達。彼はさらに北上して、ベーリング海峡から北緯70度30分に到達、北極圏に入るも、北大西洋と北太平洋を連絡する北西航路が存在しないことを確認する結果となりました。そこで、やむを得ず、補給のためハワイ諸島へと進路を向けました。
1779年 2月14日 補給のために引き返したハワイ島西岸のケアラクアで原住民との間で小競り合いが生じ,51才で戦死しました。
---------------------------------------------------------------
クックのHPが取れなかったらいけないので、下記にコピーしておくよ。これを見ると簡単だけど、クックの生涯がよく解るよね。だがMarriageにつては書いてないな。
Captain Cook's Life 
These are perhaps the most notable dates in James Cook's life.
1728: Born at Marton (near modern Middlesbrough), Yorkshire, Britain
1736: Family moves a few miles to Great Ayton, Yorkshire. He attends the
village school.
1744: He moves several miles to the coastal village of Staithes and is
apprenticed to a shop keeper.
1746: He moves south to Whitby, where he works for Captain John Walker on
his ships.
1755: Joins the Royal Navy as an ordinary seaman
1759: Takes part in surveying the St. Lawrence River in Canada
1760-67: Surveys the islands of Newfoundland, St. Pierre and Miquelon off
the east coast of Canada
1768-71: First Voyage round the world in the ship Endeavour
1772-75: Second Voyage round the world in the ships Resolution and Adventure
1776-80: Third Voyage round the world in the ships Resolution and Discovery,
completed without him
1779: Killed at Hawaii

やっと出来たよ。\(^o^)/
次からは、もう少し時間を下さいな。フウ−疲れた。
では、おやすみなさい。(^-^)/~
PS(追伸):明日は休みで一日家に居ますので質問があればメールください。
2001年6月16日
Capt.J.Cook
急ぎでお願いします!
Cook船長は家を何処に建てたんですか!?
オーストラリアの何処かわかります?!
2003年6月17日
Re: クックの家はイギリスのSpithead
だよ!
亜美さんへ
> Cook船長は家を・.何処に建てたんですか!? > オーストラリアの何処かわかります?!
Ans:−オーストラリアではない! イギリスだよ。 →”Spithead” →下記の文章を見て!イギリスに帰国して子供に会って、家を買ったんだ。
・1763/11/29、Arrives Spithead. Sees son, James,
and buys house; No.7, Assembly Row,
Stepney: later 88, Mile End Road
オーストラリアには、彼が生まれた家をイギリスが寄付したのだよ。
では、Good Luck!
2001年6月17日
Re: クックの家はイギリスの
Spitheadだよ!
今ホストの家族とビーチにいって帰ってきました!

なんとぉぉ〜〜〜〜
クラスで私が一番いい点数をとりました!!
Aです!
コレも〜〜〜〜
おじ様のおかげです!!
有難うございましたwww!
明日は理科のテストです…
2001年6月17日
おめでとう!
AをGetとは良かったネ!
亜美さんへ
AをGetできたんだね、それは Lucky だった、おめでとう!
それというのも、君が努力家だからだよ。よくぞ、ガンバッタネ。\(^o^)/
今後とも、何事にも挑戦していってください。
> 今ホストの家族とビーチにいって帰ってきました!
何処のビーチなんだろう?
私の切手の中に、Captain Cook・Nootka Sound (バンクーバー島)があるけど、それって近くなのかな?
君は何故、そこに居るのか、訳を知りたい♪
私の自己紹介。戦前生まれの「龍(たつ)」年(どし)だよ。平成7年(1995)の阪神大震災で、家は全壊、一家離散し、現在一人寂しく暮しています。娘がいますが、北海道に住んで、ゴスペルの先生をしています。私は定年が来てね、子供の頃の切手(地震で唯一助かった物なんで)収集を再開し、切手による大航海物語ホームページを始めました。と、まぁ〜、こんな私なんだ。(^-^)
では、ガンバッテネ!(^-^)/~
2001年6月18日
Last-Mail
私がカナダに来たのはまだ2ヶ月しかたっていません!
こっちに来た理由は私の希望ではなく
親の希望です!
今年の4月31日に私のおばぁcが亡くなりました。
私だけ日本に帰れなくなりました。
2001年6月19日
夕日よ、
沈まないで!
亜美さんへ メールはありがとう。君の事情は良くわかりました。君の将来の夢に向って、留学を決心したとはエライ!
その気持ちを忘れずに、夢に向って進んでください。夕日よ、沈まないで!
と言っても、私達はいつかは天国に行かねばなりません。おばぁcが亡くなられて、お別れも出来ずにいたとはカワイソウ!私も早くに親を亡くしたので、君の気持ちはよくわかりますよ。でも、君はそれにメゲルような、ひ弱な子ではないと信じています。元気を出して頑張って下さい。私が天国のおばぁcになり代わって、君を応援します。
・追記 日付変更線とは有難いもんだ。お蔭様で、一日分を得した。南無〜!

*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*

・大学生からのメール
2005年6月7日
スタンプ・メイツ
より
大学でポカホンタスについてのレポート課題が出されたのですが、ぜひこちらのページを引用させてもらいたいのです!!もちろんまったくをもって商用などに悪用するものではありません。かまいませんでしょうか?
2005年6月8日
カナダからの
メール
神戸の西原です。
私のHPで、「ポカホンタス」を探し出したとは、君は研究熱心なんだね。使用してもらうのは良いのだが、君は何処の大学の何年生なのかな? 以前、同様の問合せがあったことがある。その学生は英文学部だったと記憶している。
使用するにあったては「スタンプ・メイツ」のコンテンツ”大航海物語:ポカホンタス”
URL;http://www.k5.dion.ne.jp/~a-web/Gv-bPkhnts.htm
と出処を明らかにして欲しいね。
もう、5年ほど前になるけど、カナダからメールを貰った事が有ります。それは、カナダに留学している女子中生からだった。曰く、(いわく)、「キャップテン・クック」について教えてください」と言って来たんだよ。
後で分かったんだけど、カナダは9月が新学期なんだね。だから、日本の中学校を卒業して、カナダに渡り、もう一度、向うの中学に入学したんだ。そして、卒業の課題レポートに「キャップテン・クックについて」を出題され、インターネットHPを通じて、私の所へメールが飛んできたわけなんだ。その結果や、如何に?
-----------------------------------------------------------
ウヒョ〜〜〜〜〜〜、Aをとれました。クラスで一番になりました。
これというのも、おじ様のおかげでございます。ありがとうございました。
------------------------------------------------------------
となったんだ〜ぁ! この礼状をくれた娘は、もう大学生になっていることだろう。君も、A(日本の大学では、優かな?)をとってや。期待しているぞ〜 (^-^)/~
では、返信待つ。
2005年6月11日 11:58
Re: カナダからのメール
ありがとうございます。非常に助かります!!

こんにちは(^^)わたしは中京大学にいて専攻は心理学なので、英文学部の方ほどのことはやっていないと思います…。教養科目で履修している英語の授業で西部開拓史時代のことをやっていてそのときにポカホンタスの映画(3種ほど)を見て課題を出されました。春学期のレポートはこれ1本ではないので、またお世話になることがあるかもしれません(^^;
春学期の成績は9月くらいにしか出ないと思うので結果がでたらまたお知らせさせていただきます。
では(^^)/~
その他 上の以外にも、「大学の卒業論文に使わせて下さい」と、
いろんなメールが来た〜!
インターネットの使い方教えます?
*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*〜*☆*〜*★*

★★★★★(C)CopyRight:無断転載禁止★★★★★

スタンプ・メイツ
Copyright(C):Nicky
無断転載禁止