Gabon No.16

国連 1987 発行
 切手で綴るアフリカの鉄道 No.3
ガボンの鉄道
Trans-Gabon Railway
大航海物語
  地図編

REPUBLIQUE GABONAISE
トランスガボン鉄道


リーブルビル→



フランスビル
ガボン 2018 発行







首都リーブルヴィル

ンジョレ
トランスガボン鉄道

ガボン 1986 発行
ベリンガ(予定)


ブーエ


フランスヴィル









リーブルビル→





フランスビル→
トランスガボン鉄道

ガボン 2018 発行







首都リーブルヴィル

ンジョレ

ランバレネ
トランスガボン鉄道

ガボン 1986 発行




ベリンガ(予定)





ブーエ


フランスヴィル

トランスガボン鉄道
 (Trans-Gabon Railway)
  リーブルヴィル近郊のオウェンド港 〜 フランスヴィル、669km、建設 1974〜1986
トランスガボン鉄道は、ガボン共和国を走る鉄道路線で、リーブルヴィル郊外のオウェンド港から、フランスヴィルまで、全長669kmの区間を走っています。軌間は1435mmの標準軌で、全線非電化単線。旅客輸送も行うも、主にマンガン、木材、ウランなど内陸部の産物の輸送が主です。1970年代に建設され、アフリカでは新しい路線であるため、直線が多く長尺レールも使用されるなどアフリカの鉄道としては規格が高くなっています。

・ガボン路線 (Gabon Line) 669km、駅数:23駅
主な駅:〜
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000 オウェンド港駅 (Pointe-Noire) 標高14m、首都リーブルヴィル南西10km郊外、エスチュエール州

035 ントゥム駅 (Ntoum)、エスチュエール州コモ=モンダー県、セメント工場、ンカン空港

057 アンデム駅 (Andem)、エスチュエール州

085 メベル駅 (M'Bel)、エスチュエール州

118 オヤム駅 (Oyam)、エスチュエール州

148 アバンガ駅 (Abanga)、モワイエン・オゴウェ州、(Abanga River, 160km)

182 ンジョレ駅 (Ndjole)、モワイエン・オゴウェ州、木材伐採基地で、艀でオゴウェ河口のポールジャンティへ運搬

202 アレンベ駅 (Alembe)、モワイエン・オゴウェ州

226 オットンビ駅 (Otoumbi)、モワイエン・オゴウェ州

244 ビソウナ駅 (Bissouna)、モワイエン・オゴウェ州

267 アイエム駅 (Ayem)、オゴウェ・イヴィンド州

290 ロペ駅 (Lope)、オゴウェ・イヴィンド州

312 オフォウエ駅 (Offoue)、オゴウェ・イヴィンド州

338 ブーエ駅 (Booue)、オゴウェ・イヴィンド州

375 イヴィンド駅 (Ivindo)、オゴウェ・イヴィンド州

411 モヤビ駅 (Mouyabi)、オゴウェ・ロロ州

448 ミロール駅 (Milole)、オゴウェ・ロロ州

484 ラストゥールビル駅 (Lastoursville)、オゴウェ・ロロ州、オゴウェ河、(ラストゥールビル洞窟

514 ドーム駅 (Doume)、オゴウェ・ロロ州

549 リフタ駅 (Lifouta)、オゴウェ・ロロ州

584 ムボングー・ムバドゥマ駅 (Mboungou-Mbadouma)、オートオゴウェ州

619
モアンダ駅 (Moanda)、オートオゴウェ州、オゴウェ鉱山会社マンガン鉱山

669 フランスヴィル駅 (Franceville)、オートオゴウェ州。


コミログ・ロープウェイ
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ガボン - - -

- - - 国 境 - - -ロープウェイで、鉄道の接続は無し。

- - - コンゴ - - -
コミログ・ロープウェイ

ムビンダ駅(Mbinda)、コンゴのニアリ州

マヨコ駅 (Mayoko) 鉄鉱山、ニアリ州

モッセンドジョ駅 (Mossendjo)、ニアリ州

ムータンバ駅(Moutamba)、ニアリ州

モントベロ駅(Makabana)、ニアリ州

ルテテ駅(Loutete)、セメント工場





ポワントノワール駅。


※トランスガボン鉄道は、フランス領時代の1885年にはじめて計画されるも、着工したのはガボン独立後の1974年。1978年にオウェンドからンジョレまでの185kmが開通し、ボウエまでが1983年に、終点のフランスヴィルまでは1986年に全通。1988年にはそれまで、コミログ(COMILOG)ロープウェイでコンゴ共和国へ運ばれていたマンガン鉱石がモアンダ駅からの積み出しを開始。

コミログ・ロープウェイ
   (COMILOG Cableway)、全長76km、1959〜1986
  オゴウェ鉱山会社が運行
    (Compagnie Miniere de l'Ogooue、COMILOG)
コミログ・ロープウェイは、かつてガボンにあった鉱石輸送専用のロープウェイ。1959年に建設され、1986年に廃止されるまでは、世界でもっとも長いロープウェイでした。1954年にフランス領赤道アフリカ・ガボン植民地南東部のモアンダ(現オートオゴウェ州)に埋蔵されているマンガン鉱の採掘のため、オゴウェ鉱山会 が設立され、1957年に鉱山が開業。中央コンゴ植民地(現コンゴ共和国)のコンゴ・オセアン鉄道モントベロ駅から北に分岐し、コンゴ共和国のムビンダまで伸びる鉄道支線を建
ロープウェイ

スワジランド 1974 発行
設し、ムビンダからモアンダまでの76kmはロープウェイでマンガン鉱石を輸出していました。ロープウェイのルート途中のバクンバという小さな都市に運行本部が置かれていました。1959年にロープウェイが開業。さらに1962年にはムビンダまでのコンゴ・オセアン鉄道の支線が開業し、鉄道の終点であるポワントノワール港までの安定した輸送ルートが完成。ロープウェイは10の区間に分割され、高さが5mから74mの858本の支柱によって支えられていました。1トン積載のゴンドラは24時間体制で休みなく鉱石を輸送しました。なお、モアンダ鉱山のあるガボン政府はマンガンの輸送改善を目指し、自国の国内で港まで輸送できるようにトランスガボン鉄道を1986年にモアンダまで完成させました。これでマンガン鉱石は鉄道で首都リーブルヴィル近郊のオウェンド港まで運ばれるようになり、COMILOGロープウェイは廃止されました。

ランバレネ
  (Lambarene)
ランバレネは、ガボン中部にある都市で、モワイエン・オゴウェ州の州都。首都リーブルヴィルから南東150kmに有。オゴウェ河の中洲にあって、水運を利用した農作物や家畜の集散地。また、アルベルト・シュヴァイツァー博士(Albert Schweitzer, 1875-1965)の活動の中心地としても名高い。シュヴァイツァー博士は1913年にこの地に診療所を建て、1965年に没するまでこの地で診療・伝道を続けました。彼が建てた病院はその後も存続し、ガボンを代表する病院となっています。また、彼が建てた診療所の建物もそのまま残され、記念館になっています。

参考HP:〜
ガボンの地図 (仏語、詳細地図)
トランスガボン鉄道の地図
トランスガボン鉄道の地図 (UN Map)

こちらで
ジブチの鉄道 (ジブチ・アディスアベバ鉄道)
パイナップル
マンゴー
スパイス (香辛料)
ヌビア遺跡 (エジプト)世界遺産
パルテノン神殿 (ギリシャ)世界遺産
法隆寺 (日本)世界遺産
をお楽しみください。

・上記はこちらの文献などを参照させてもらいました。   2019/8/28、令和 R.2/12/21(2020)
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