HOME I モルガンお雪 II 続編 III 阪神大震災 IV 神戸だより V 東京見物 VI ボランティア VII 黄斑上膜

(VI) 障害者ボランティア「とほほ」日記・続編
パソコン教室の「パソコン入門コース」終了証書

・2009/3/19(木)、目出度く、入門編は終了!

障害者パソコン教室で先生ボランティアしてきました。
途中で一寸ブランクが有ったんですが、今回で、丁度一年通いました。
そして目出度く、1組と2組の受講生に「パソコン入門コース」終了証書を渡すことができました。
3ヵ月(6回)の予定のところ、体調が悪くて「お休み」で4ヵ月かかった人も有りました。
では、
「パソコン入門コース」編を終了した障害者の方々は何ができるようになったのか?
で御座いますが、
それは、
@マイクロソフト社ウィンドウズパソコンの基本が解って、
  パソコンの起動と終了が出来るようになった。
Aマイクロソフト社ソフト「インターネットエクスプローラー」で、
  インターネットHPを検索・閲覧が出来るようになった。
Bマイクロソフト社ソフト「インターネットアウトルック」で、
  インターネットメール送受信が出来るようになった。
Cマイクロソフト社ソフト「メディアプレーヤー」で、
  音楽CD聴取・保存が出来るようになった。
Dマイクロソフト社ソフト「メディアプレーヤー」で、
  DVD動画(映画)鑑賞が出来るようになった。
Eインターネット「ヤフー社フリーメール」で、
  フリーメール送受信が出来るようになった。
Fリムーバブル「デバイス」で
  デジタルカメラ写真の表示が出来るようになった。
GIBM社ソフト「ホームページビルダー」で、
  ホームページ作成が出来るようになった。
HEPSON社プリンターで、
  HPや写真の印刷が出来るようになった。
Iアプリケーションソフトで、
  ゲームが出来るようになった。
JフロッピーやCDに
   保存が出来るようになった。
K総復習で取り組んだ「ヴァーチャル旅行」で、
  目的地が解っている旅行の計画もパソコンで出来るようになった
  花の都の若者の街「東京原宿竹下通り」に行けた!
   参考HP:〜東京原宿竹下通り商店会マップ
ので御座います。
大したもんでしょう!

受講者の障害者の方々も良くぞ頑張ったと思います。
「やれば出来るんだ!」という事が「解ってもらえたんでは?」
と愚考している今朝で御座います。
後ほど、区役所ボランティアセンターに行って報告しょうと思っているNickyでした。
また、助成金を認めてくださったスポンサー様に礼状をしたためてもらおうとも思っとります。


新装なった「パソコン教室」

於:ヨハネ会・地域活動センター

・08/12/18(木)、 「ヨハネ会にパソコン教室がある」という事
今日は再開第3回目のパソコン教室でボランティアしてきました。

その後、お変わりありませんでしょうか?
温暖な神戸は、今日も暖かかい曇り日でした。そんな中を、ヨハネ会へ行ってボランティアしてきました。 「ヨハネ会にパソコン教室がある」という事で、 なんと〜ぉ! 今日は、他所の施設から2人も障害者の人が来ていましたんですよ!  お 一人は障害者支援センターからのお若い利用者さんで、施設の職員が同伴で連れてきていました。 もう一人は別の障害者施設からのご老体で、やはり施設の職員が介助して連れてきていたんです。
長〜いボランティアで疲れ、病み上がりの身を堪え抜いた神戸のNickyより

どうして 「ヨハネ会にパソコン教室がある」という事が分ったんだろうと不思議でした。まあ、口コミで、噂が広がって障害者のお役に立てれば、「俺も幸せ!」だと思いました。来月(新年)の日取りも引き受てきました。木曜日は此処でボランティアさしてもらいます。
長〜いボランティアで疲れた神戸のNickyでした。とほほ!



・08/12/9(火)
6/24(木)のパソコン教室ボランティアに行ってから、私の体調が不調となり、3度の入院手術を受けたので、「お休み」していた教室を、再開できました。前回もそうだったが、今回も帰りに雨になった。私の入院中に、「地域活動センター」に助成金が認められて、上記の通りの最新のパソコン・マシンが設備され、その導入のお手伝いにも参加できました。
今日は再開第2回目のパソコン教室に4クラス編成での受講者が来てくれました。
ありがとう御座いました。
だけど、立ったまま、休憩なしの4クラスへの授業となり、
「長〜いボランティアで疲れました」、とほほ!



・08/11/27(木)
6/24(木)に第5回目のパソコン教室ボランティアに行ってから、私の体調が不調となり3度の入院手術を受けたので、「お休み」していた教室を再開できました。前回もそうだったが、今回も帰りに雨になった。私の入院中に、「地域活動センター」に助成金が認められて、上記写真通りの最新のパソコン・マシンが設備され、その導入のお手伝いにも参加できました。
ありがとう御座いました。





「ヨハネ会・地域活動センター」

・08/4/24(木)
4/10(木)に引き続き第2回目の障害者パソコン教室ボランティアに行ってきた。
前回もそうだったが、今回も雨だった。

・08/4/10(木)
今年の神戸は雨が多くて、暖かいかと思うと冷え込むという
いわゆる”花冷え”が顕著で御座いますが、ご当地は如何ですか?

今日の神戸も折悪しく雨でしたが、 調整していた私の古いノートPC「Windows95」を担いで、 社会福祉法人 ヨハネ会 地域活動支援センターの障害者パソコン教室でボランティアしてきました。こちらの4月の予定 地域活動支援センター長田に掲載されているパソコン教室が私の担当なんです。 4/24(木)にも行く予定です。4/3(木)に先方の担当スタッフと打ち合わせに行く予定が 私の風邪で中止となっていましたので、予定時間の1時間半前に 着くように行きました。初対面のスタッフの人は25才位の感じの良い人でした。2階のPC室にはデスクトップPC(xp)が1台しか無かったんですが、彼女が持参したというノートPC(xp)と私のPC(95) と3台になりましたので、さっそく全部を”Word2003”に調整しました。その時の話しでは、希望者が増えて8人になったので、45分ずつ2回にして、13時から初めて下さいとのことでした。

以上のようなことでしたが、私の感想としては
・まず、設備が良くない。機械が1台しかない事。
・利用者の技術レベルが違いすぎる。
・パソコン教室となっていて、範囲が広すぎる。
・・・・・・・・・・ などなどでしたが、個人レッスンのつもりで、対応する他無い様で御座いました。
ボランティア前編はこちら
スタンプ・メイツ
Copyright(C):Nicky
無断転載禁止

 08/12/22