バウンティ号
の反乱物語

ピーター・ヘイウッド候補生
1791
”パンドラの箱”で地獄を見る、恩赦、代将となる

大航海物語
イギリス
ISLE OF MAN
ピーター・ヘイウッ


マン島 1989/8/28 発行
バウンティ号

英領ピトケーン 1988 発行

パンドラ号

トケラウ諸島(現NZ領) 1999 発行
FIJI
太平洋と世界地図

フィジー 1977/4/12 発行

ヘイウッドはバウンティ号の反乱で一躍有名になりましたが、反乱には加わらずタヒチ島に置き去りにされていたのを、反乱者の捜索に来たイギリス軍艦パンドラ号に捕らえられ、「パンドラの箱」と呼ばれた牢獄に押し込められ地獄をみました。またパンドラ号が遭難したときも生き延び、イギリスに送還された後に軍法会議で死刑の判決を受けた後、恩赦で釈放されました。その後、イギリス海軍に復帰し、新大陸方面などで活躍して海軍代将になりましたが病に倒れ58才で亡くなりました。
ピーター・ヘイウッド (1772〜1831)
 Peter Heywood、代将 rank of commodore

ピーター・ヘイウッドはイギリスのマン島で生まれ、1785年に13才でイギリス海軍に入隊しました。1787年に15才でブライ艦長のもとで、特務少尉候補生として15才でバウンティ号に乗組み、最初の大遠洋航海へと、1787/12/23にイギリス・スピツヘッド海峡近くのポーツマス港を出帆しました。バウンティ号は乗組員は45人の小規模な帆船で、太平洋のタヒチ島から「人手無用で育つ食料の木」と思われていた”パンの木”の苗木を、西インド諸島に運び、そこのプランテーションで働く奴隷達の食料とするために植林することを使命として専門の植木職人も乗り組んでいました。

航海中はブライ艦長が乗組員全員に対して、幾つもの欠点をあげつらっては猛烈に叱責しました。1ヵ月後にブライ艦長の命令でマゼラン海峡ではなく、南アメリカ最南端で「吠える60度」という南極海からの強風で年中荒れ狂っていて、船乗りに恐れられていた難所中の難所のホーン岬Cape Horn)を回航してドレーク海峡を抜けて、太平洋へ出てることになりました。フライヤー航海長の冷静な指導のもとで嵐の中にホーン岬を望見できましたが、折りしもさらなる大嵐が襲いかかりました。ブライ艦長は「進路を見失った」としてドレーク海峡の突破を断念して、喜望峰への転舵を命令しました。喜望峰周りで無事にインド洋へ出ましたが、そのために2ヵ月もの遅れを出したとして、艦長は航海長のフライヤーを降格し、上級士官の1人フレッチャー・クリスチャン1等航海士を副艦長に抜擢しました。1788/3/10にはクィンタルがその横柄で反抗的な態度に、ブライ艦長から24回の鞭打ち刑を受けました。その後の航海中もブライ艦長の厳しい態度に、乗組員の多くが不満を抱いていきました。
バウンティ号はさらに西へ帆走して10ヵ月以上の航海の後、1788/10/26にタヒチ島に到着しました。1789年4月までの約半年間を”パンの木”の苗木やその他の植物を搭載するためにタヒチ島に滞在しました。その期間中、クリスチャン副長はタヒチの女性と結婚し、その他の多くの乗組員も現地生活を楽しみました。島での約6ヵ月間の生活は水夫たちにしてみれば楽園だったのでした。水夫の多くは短気なブライ艦長と再び航海に出るのをますます嫌うようになりました。3人の水夫が仕事を放棄して脱走しようとしたため、ブライ艦長は鞭打ちの刑を科しました。そして”パンの木”の苗木を積み込んだバウンティ号は、1789/4/4にタヒチ島を出帆しました。 タヒチ島

仏領ポリネシア 1986/8/28 発行
1789/4/28にフレンドリー諸島(トンガ)近海に差しかかった時に反乱が起きました。イギリス出帆時から艦長の厳しさに不満を抱いていた乗組員達は、”パンの木”の苗木を積み込んでからの、水の制限により、不満が一気につのりました。クリスチャン副長をそそのかして味方につけ、1789年4月28日早朝に副長と反乱者達が船を乗っ取り、ブライ艦長達を1隻のボート(longboat、ランチ・救命艇)に押し込めて船から追放しました。当時乗組んでいた46人の内、途中で死亡していた2人を除き、反乱者はクリスチャン副長以下12人でした。ブライ艦長以下19人はボートに乗せられて追放され、反乱に加わらなかった者のうち艦長と行を共にしなかった(ボートに乗れなかった、また、直接手は下さなかったが反乱に同調した、という説も有)13人は船に残されました。ピーター・ヘイウッドはこの船に残された13人中の1人でした。
その後、バウンティ号はポリネシアのツバイ島(Tubuai 、Austral Islands)に寄航し、定住地建設を試みましたが、原住民の攻撃にあって失敗しましたので、タヒチ島に戻りました。クリスチャン副長はイギリスの手の及ばない南海の未知の島に移住しようと覚悟を決め、1789年9月に23人の反乱者のうち、14人をタヒチに残し、8人の反乱者と原住民を連れて島を後に出帆してしまいました。

残されたヘイヲッドと元乗組員はタヒチ島の部族紛争を解決し、島の統一に貢献して、平和に暮らしていました。
ところが・・・・・
タヒチの女(浜辺にて)
ゴーギャン 1891年作オルセー美術館蔵


仏領ポリネシア 1958/11/3 発行
1789/6/12にブライ艦長が指揮するボートは、海図無しで艦長が持っていた六分儀と時計のみで航行し、トンガのトフォア島を経由して45日かけて、ニューギニアとオーストラリアの間の早い潮流の難所トレス海峡を通り、オランダ領チモール島にたどり着きました。約1年後の1790/3/4ブライ艦長以下15人が英国に生還できました。同年3/15にブライ艦長たちはイギリスで反乱を報告しました。ブライ艦長たちの報告を聞いたイギリス海軍は反乱者達を探すためフリゲート艦パンドラ号を派遣することを決定しました。1790年11月に軍艦パンドラ号はバウンティ号の捜索のためにイギリスを出帆し、1791年3月にタヒチ島に到着し、タヒチ島にいたヘイウッド他の叛徒を「海賊の極悪人」として逮捕しました。パンドラ号には牢がなかったので、クォーターデッキ(後甲板)に タヒチ島に到着したパンドラ号

ノーフォーク島 1991/8/28 発行
「パンドラの箱」とあだ名される木造の箱で臨時の牢獄を造り,手かせと足に鉄の鎖をして反乱者たちを収監しました。その箱は換気が悪い上に直射日光が当たり、それはもうサウナに閉じ込められているのと同じで、赤道直下での窓のない「箱の中」は強烈な熱さと異臭に満ちて、地獄の状態だったと伝えられています。ヘイウッドたちはその中に4ヵ月間も閉じ込められました。パンドラ号はその後も3ヵ月ものあいだ副長たちを探しましたが、ようとして行方が解らず、1791/8/30にオーストラリア近海のトレス海峡近くクイーンズランド海岸で座礁沈没してしまいました。この時に叛徒3人が水死しました。 クイーンズランド海岸の地図と
座礁したパンドラ号


ノーフォーク島 1991/8/28 発行
遭難後に4隻のボートにヘイウッド他98人が分譲し、ヘイウッドはボートのシートの下に寝た状態で縛り付けられて、15日間の航海後にチモール島に着き、その後オランダ東インド会社の帆船でバタビアに連行されました。そこからイギリス軍艦ゴーゴン号(HMS Gorgon)でケープタウン経由で、ヘイウッド他の叛徒は本国送還となり、1792年6月にイングランドに到着しました。同年の軍法会議で10人の内3人が絞首刑となり、ヘイウッドは軍法会議で、「反乱が起こった時は下看板にいたので、艦長たちがボートに追放された時まで、何が起こったかを知らなかった」と述べましたが、「反乱に抵抗しなかった」として有罪(死刑)になりました。 チモール島

ポ領チモール 1956 発行

その後、判決が不当だとして訴えていましたが、恩赦を受け釈放され、フッド提督(Samuel Hood, 1st Viscount Hood 1724-1816)の推薦でイギリス海軍に復帰できました。ヘイウッドの叔父パスリー卿(Sir Thomas Pasley)の乗艦、2層砲列甲板戦列艦ベレロフォーン号(HMS Bellerophon、74-gun 3等戦艦 1786)に乗組んで海外へ勤務となり、カナダ戦線へと航海・赴任し、1803年に艦長になりました。そして、2度の南アメリカへの外交使節団を輸送する重要な任務を果たした後で、1813年ににモンターギュ(Montagu)司令官指揮のもとで北海での任務を遂行し、その後にエクスマス司令官(Exmouth)のもとで地中海勤務を果たし、部下に慕われました。ヘイウッドは1816年にイングランドに帰り、同年に44才で結婚しました。1818年にメルヴィル卿(Lord Melville)によって、カナダの5大湖方面での代将(rank of commodore)に任じられましたが、病に倒れました。提督になる前に、惜しくも58才で亡くなりました。
2層甲板軍艦

・上記はこちらの文献などを参照させてもらいました。      08/1/2
スタンプ・メイツ
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